Newsニュース
夏のご挨拶
2022.07.11
【成功事例】名古屋のイベント集客、費用対効果が最も高いのは、交通広告!?
向暑の候、貴社ますますご清栄のことと心からお喜び申し上げます。
富士エージェンシーの小笠原です。平素は格別のご厚情を賜り、感謝いたしております。
本日は「富士AG(エージェント)マガジン」をお届けします。
どうぞお付き合いくださいませ。
手軽で効果も高いといわれるインターネット広告。
しかし、「名古屋におけるイベント集客」において最も費用対効果が高いのは、「交通広告」かもしれません。
そんな事例をご紹介します。
豊田と刈谷、工業エリアにイベントポスターを4枚設置。
広告主は、全国で大規模な見本市やイベントを主催する企業様。
2022年4月、名古屋で430のものづくり企業が出展する大規模イベントを企画しておられ、
「交通広告を試してみませんか?」と、当社からお声がけしました。
イベントは、設計・機械・工場設備を、実際に目で見て、手で触れて比較検討ができるもの。
内容をお聞きして、当社の営業担当は「ピン!」ときました。
そして、即座に広告を設置するエリアを、「2エリア・4駅」まで絞りました。
1つ目のエリアは、トヨタ自動車とその関連会社が立地する「豊田エリア」 。
2つ目のエリアは、トヨタ紡績、アイシン、デンソー、ジェイテクトといった
名だたる企業とその関連企業が立地する「刈谷エリア」です。
イベントに興味を持つ、ものづくりに関わる関係者の目に触れる好立地だと判断しました。
(駅は、名鉄豊田市駅・愛環鉄道豊田駅・名鉄刈谷駅・JR刈谷駅の4駅)
◉設置したのは、「B0サイズのビックポスター」(約1m×1.5m)
◉設置期間は、イベント開催日までの、2週間
◉トータルでかかった費用は、約20万円です
(うち、ポスター4枚の印刷費用も含まれます)
結果として、「ポスターを設置したエリアの企業から、数多くの来場者が訪れた」という嬉しいご報告がありました。
駅構内に掲載させていただいた、実際のポスターです。
お客様の負担と費用は、最小限に。
今回、お客様にご負担いただいたのはポスターのデザイン作成のみ。
◉どの駅の、どの場所に設置をするのかといったエリア戦略の立案
◉各駅を管轄する鉄道会社への広告審査の手続き
◉印刷会社さんとのやりとり
◉駅へのポスター納品
これらはすべて、当社の方で担当させていただきました。
それともう一つ、駅構内ポスターの設置場所は空いているかどうかは、運に頼るところがありますが、
鉄道会社のご担当者様に、「可能な限り、人通りの多い“改札付近”に設置してください!」と、
念押しもしました。(もちろん希望通りにいかないこともありますが…)
土地の特性や個性を熟知したエリアマーケティングで、
「お客様の負担と費用を最小限に抑えて、結果を出す」が私たちのポリシーなんです。
お得です!「1週間」の短期間広告
駅構内のポスターをはじめ、交通広告は手間や時間、お金がかかるイメージを持たれますが、実は違うんです。
たとえば、「1週間パック」はとてもお得。費用を最小限に抑えられます。
▶︎「イベントを控えている」︎
▶︎「オープンキャンパスや会社説明会に、もっと人を呼びこみたい」
▶︎「採用メディアに求人を出しても、人材が採れない」
そんな企業様、団体様は、一度、 「1週間パック」を試してみませんか? 富士エージェンシーなら、「初回のお電話・アポイント」で、
「最適な設置エリア・設置場所」と「予算」をご提案することができます。
各駅ごとに資料をご用意し、ご案内します。 「うちにも可能性があるのでは!?」と少しでも思っていただけたら嬉しいです。
わたくし小笠原をはじめ、営業メンバーみんなでお待ちしております!
お気軽にお問い合わせくださいませ。